| main | 日銀の空 >>

スポンサーサイト

  • 2017.05.04 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ことはじめ

ブログなるものをやろうと、遂に心に決めた。今まで日記なんぞ3日と続いたことがなく、仕事以外の手紙もめったに書かない自分が、なぜ今更ブログを……と、何度も自問自答を繰り返した。
 答えは出ないが、時が来た、というのが漠然とした理由のようだ(と己の事ながら大変無責任で申し訳ないが)。
 一つ言えるとしたら、ある著名な小説家の「小説家の使命の一つは、常に社会に意見を発し続けることだ」言葉が胸をついたのが、きっかけだったことだ。
 俳優は演技で、シンガーは歌で、そして小説家は作品で、自らの思いの丈をぶつければいい。ずっとそう思っていた私にとって、その言葉はずっしりと重かった。
 なぜなら、私自身も最近、自分はもっと発言すべきではないのか、と思い始めていたからだ。小説を通じて、社会に訴えたいことはある。しかし、拙い私の表現力では、それが正しく伝わっていないのではないか。小説として何かの問題に取り組んだ結果見えてきた大切な事実や視点を、自分は伝える義務があるのではないか、という焦燥感が募りはじめたのだ。
 偉そうなご託は言いたくない。
 だが、自分が言わなければ誰が言うんだ、という妙なこだわりがあるのだ。

 それが徐々に膨らみ、遂に人並みにブログなるものに挑んでみようと思い立ったようだ。

 ただ、私自身の中には、つまらんこだわり(偏屈の屁理屈)があり、それを踏まえたものになるのを最初にお詫びしたい。
 こだわりとは何かと言えば、私の独断と偏見で、残すべき言葉だと思ったことだけを記すということだ。
人がどうとか、世間がこうだからというのではない(ただ、世間に物申すという類のものは多々書きそうだが)。
したがってプライベートや日常の話について、触れることはおそらくないだろう。
 
 ただ、日常生活の中で心が動かされたことは、書かねばならぬと思っている。
 さらに、お奨めの本や映画などは、声を大にして、その素晴らしさを叫ぼうと思う。

 しかし、誰かを個人的なレベルで誹謗したり、揶揄するようなまねもしたくないと思う。
 天に唾は、しょっちゅう吐くだろう。よく分からない社会のしがらみには食ってかかるかも知れない。しかし、誰か個人を攻撃するつもりは毛頭ない。

 そして最後に、お願い。トラックバックやコメントの書き込みは大歓迎。しかし、おそらくその大半にはご返事が書けないと思っていただきたい。それほどマメでないのが最大の理由だが、いただいたコメントに必ず書き込むという約束は、結局長続きしない気がしてならないからだ。
 そんな数々のご勝手をお許し戴き、真山仁という独断と偏見男が綴る独白をお楽しみいただければ幸いである。

                                 2007年7月2日

スポンサーサイト

  • 2017.05.04 Thursday
  • -
  • 03:49
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ハゲタカ廃人の仲間です。
ブログ誕生を聞きつけ、たずねて参りました。
読ましていただいていると
ハゲタカを通じて真山さんが伝えたかったことが
より鮮明に伝わってきます。
そしてこの問題の奥の深さを実感できます。

これからも更新を心待ちにしています
  • さくみ
  • 2007/07/27 12:33 AM
テレビの「ハゲタカ」から入って、真山先生の小説を読むようになりました。
「ハゲタカ」、「ハゲタカ供廖◆峙像の砦」と読んで、現在「マグマ」にかかっています。
「ハゲタカ」の続編、期待してます!
ブログも読ませていただきます。
真山先生、

 ブログを開始されたと伺い、ご挨拶に参りました。
 実は昨年まで新エネルギー関連の調査を仕事にしており、ハゲタカではなくマグマから入りまして、ハゲタカにたどり着きましたクチです。
 ハゲタカの続編もさることながら、エネルギー分野での作品も心待ちにしておりましたところ、ベイジンの連載が始まり、期待に胸躍らせております。堪能させていただきます。
  • 竹下剛
  • 2007/07/21 12:56 AM
↓同じくハゲタカ廃人の末席を汚しております。
blog誕生・・まずはおめでとうございます。
そして、bloggerの苦しみの淵にようこそ(笑)
私も拙いblogですが配信し続けられたのはご覧になる方々の生の声がダイレクトに帰ってくる快感からですね。
楽しんで書いていただければと思います。
「ハゲタカ」上下巻をたった今読み終えた所です。経済小説は初めてだったのですが、時間を忘れて熱中してしまいました。
ハゲカタ兇發垢阿貌匹濬えてしまいそうです。

ブログもこれから拝見させていただきたいと思います。

マイペースで気楽に続けて下さい。
  • grassflood
  • 2007/07/08 2:14 AM
皆様

ありがとうございます。
そんな大きな期待にお応えできるか、甚だ不安ですが、何とかひねくれ者の戯れ言を続けていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

真山仁
  • 2007/07/07 4:20 PM

a-sakuraさんのお友達です(笑)
同じく『ハゲタカ』がきっかけでした。
お忙しい中、小説という形以外でも『残すべき言葉』を発し続ける場所を持たれるということは、読む側にとっては至上の喜びです。
どんな言葉を発信していただけるのか。
楽しみにしております。
  • 権造
  • 2007/07/07 1:28 PM
真山先生の作品に日常で思われたことがどのように反映(影響)されているのかを見ることが出来るだけで先生のファンの一人としては嬉しい事です。

このブログによって一度読んだ作品も新しく生まれ変わるような気がしてワクワクしております。
  • sugi
  • 2007/07/02 11:12 AM
ドラマ「ハゲタカ」を観たのがきっかけで、真山先生の小説を読み始めました。
小説以外でも先生の肉声(?)を読める場ができて、とてもうれしいです。
あまり気負いすぎるとなかなか続かないと思うので、ご無理のないペースで書いていっていただけたらと思います。
さっそくお気に入りに登録しました。
更新を楽しみにしています。
  • a-sakura
  • 2007/07/02 7:56 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドラマ「ハゲタカ」も良かったけど、原作小説も相当凄いぞ。
春先にNHK土曜ドラマで放送された「ハゲタカ」は視聴率はそう取りませんでしたが、業界筋への評判が高く、ギャラクシー賞も受賞しています。1時間×6話の物語なんですが、ハゲタカ・ファンドの日本法人の日本人社長を主人公にして、ハードボイルド・タッチでカッコい
  • 酒の日々、薔薇の日々、本の日々、映画の日々。
  • 2007/07/25 1:53 PM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM